HOME > SCANIA R470

SCANIA R470

もうホント、スカニアは欲しくて仕方がなかった車種なんです。海外のガ レージキットもなんとか入手したいと思っていましたが、ドイツ語なんか全くわかりませんし、悶々とした日々を送ってたのですが、ある日、発売されたのを知 り、その翌日にはラジコン屋さんに駆け込んでいました。
もちろん嫁には怒られましたが、これは交通事故にあったようなものだと言い切りました。
今のところ物欲を満たした時点で満足しているのでこれ以上は何もしていません。

カスタマイズポイント

大したことはしてい ませんが、ステッカーチューンとでも言いますか、純正ステッカではなく海外サイトで見たことのあるカンムリワシのステッカーにしてみます。
まず、印刷するデータを作成します。デザインはイラストレーターで作成しているスクリーンショットです。こういったドローデータを印刷するわけですが、ふ つうに白色の用紙に印刷したのでは印刷してないところが白のままで
シール感丸出しです。
そこでSAKURAIのViewcal900シリーズの無色透明に印刷します。プリンターはALPSのMD-5500を使用します。このプリンターは通常 のインクジェットと異なり熱転写方式ですので金や銀、白色の印刷が可能なのでこのような作業では重宝します。
二枚目の画像が熱転プリンターです。上に載っかっているのが印刷するシートです。その下が出来たモノです。ドライバーの設定ミスで冠の一部がきれいに印刷 されなかったのでこれは本来は失敗作ですが・・。

後はこの上からもう一枚、無色透明のシートを貼って印刷面を保護してから、出来る限り画像の際をカットして完成です。出来上がりがコレです。
車輌自体がRになっている部分が多いのでかなり気泡が入ってす・・・。

セミトレーラーライトセットを自作(泣


「オイオイそんなモン自作せずに買えよ」という声も聞こえてきそうです が
ジローも買いたかったんですっ!買いたかったけど買えなかったんですっ!あぁ〜そこの人!今、勘違いしましたね?別にビンボーで買えなかったんじゃありま せんから・・。いや・・ビンボーな事に間違いはありませんが・・ライトセット位は買えます・・。
ちょうどこの時期はスカニアが発売されて間もない時期でオプション類もかなり売れてた時期なんですね。ですので、いつもジローがお世話になってるRC ショップに問い合わせても品切れ状態が続き、約一ヶ月電話し続けても
「入荷時期未定です」のつれない返事が返ってくるばかりでとうとう待ちきれずに自作したというわけです。
作ったのは良いのですが、コネクターがとにかくデカイッ!何せパソコン用のD-SUB9pinをそのまま使ってるから仕方ないんですけどね。
そう、9pinだから純正のハーネスより3pin多いのです。この3pinのウチ2pinにリレーを繋いでヘッドのスモールとサイドマーカーを連動させて みました。
こうすることでマーカーを点けたり消したりするときに毎回SWで操作する必要が無くなりました。今思うとD-SUB15pinにしておけばバックランプも 付けられたんですが・・・今後の課題ですな・・。

inserted by FC2 system