HOME > Custom 06

塗装の剥離

Volvo 6x2のページでも少し紹介してますが、再塗装の項目だけを少しピックアップしておきます。
カスタマイズや自作とは少し違いますが、塗装の失敗やコンセプトの変更などにより、車体色の変更を行うことがあります。
その際今までの塗装の上に重ねて塗装しても構わないとは思いますが、やはりモールドが浅い部分などは重ね塗りした塗装で埋まってしまい、すっきりとした モールドが見えなくってしまいます。
このようなときはやはり一度、既存の塗装を剥離したほうが、よりすっきりとした綺麗なモールドを得ることが出来ると思います。
今回はジローが今までに行った再塗装を例にあげて塗装の剥離方法を紹介します。


まず用意するもの
・ガソリン車用水抜き剤
出来ればIPAの含有率が99%の物が好ましい。
・歯ブラシ
・部品がすっぽり入る程度の密閉容器

必要なものはこれだけです。

まず剥離する部品を用意した密閉容器に入れます。次に部品が完全に浸かるくらいに水抜き剤を入れます。ジローはIPA含有率95%のものを使用しました が、問題なくキレイに剥離できました。
IPA含有率が99%のモノのほうが好ましい理由は短時間で剥離されるだけですので時間に余裕があればIPAの含有率に拘る必要は無いかと思います。
あとは蓋を密閉し、数日〜一週間程度放置します。

数日間放置したあと部品を取り出し、浸けていたIPAに浸しながら歯ブラシで擦るとポロポロと塗膜が剥がれてきます。

この時にはがれにくい部分があれば、また更に数日IPAに浸し同じ作業を繰り返します。

最後にIPAは基本的にアルコールなので洗剤と水道水で洗い流せば完了です。

この方法はラッカーうすめ液などの有機溶剤とは違い塗膜を溶かして剥がすのではなく、塗膜を崩す様な感じになりますので初めは少し驚くかもしれませんが、 非常に綺麗に剥がれるのでお勧めな方法です。






inserted by FC2 system