HOME > Custom01

サイドバンパー行灯化

某クションにて入手 したチップLEDです。正直想像以上に小さいです、本当に脚色なしで米粒大と言う言葉が当てはまる位です。画像で見てもらえば分かると思いますが黄色味が かった白い粒一つがLED一つです。いくら小さいとは言ってもLEDなので極性がもちろんあります。裏にキチンとアノードとカソードが分かるように記号が 書かれていますので、コレを見ながら一つ一つ作業を進めます。
画像のように20個が一綴りになって送られてきます。コレを一つ一つバラして作業していきます。ジローは雑把な性格なんで、バラしてるウチにどっか行って しまうんじゃないかとそればかり心配してました・・。
書く順番が後先逆になりましたが、某クションにてLEDを落札して手元に届くまでの間に配電盤もどきを組みます。って・・・ジローのラジコンってば「もど き」ばっかぢゃん・・。
1回路2接点のomron[G5A-237P 9VDC]を使って電飾用に用意した7.2Vバッテリからの電力を供給します。一番奥と手前がフロント側、真ん中2つがリア側の行灯の抵抗です。各行灯で 回路を分けます。
抵抗値の計算はhttp://diy.tommy-bright.com/index.htmlでしました。
ココで計算した値よりも少し大きめの抵抗を入れることをお薦めします。

リレーと抵抗の間にあるのがヒューズです。少し大きめで2Aのミニヒューズを入れてます。上記のモノをプラ板とプラ棒を使って箱組みした中に組み込みま す。箱の中にはリフレクターの役目をするようにミラーシートを貼り付けてます。コレを車輌に取り付けると光源は上から下に照らすような形になるので直接光 源を見ることにはならないので思っていた形に少しでも近づくかと思います。
はい!出来上がりはこんな感じです。


inserted by FC2 system